お知らせ

新着情報

2018/7/11

第74回 電気学術振興賞_進歩賞の受賞と実用化の促進

 5月31日に 都市センターホテル(東京都)にて、一般社団法人 電気学会の第74回総会で表彰式が行われ、「国内最小で高機能な300kVar-STATCOMの開発」が「電気学術振興賞 進歩賞 」を受賞しました。

 本賞は、電気に関する学術・技術に於いて新規な概念・理論・材料・デバイス・システム・方式等を新たに提案或はこれ等の提案を実証した者、および電気に関する製品・設備等を新たに完成又は改良し、顕著な成果をあげた者に与えられる賞です。

 現在、STATCOMは九州電力殿の2カ所で実証中です。今後、FIT (再エネ固定価格買取制度)の状況変化、再生可能エネルギーの主力電源化の推進により、 電力品質対策が一層重要となる中で、STATCOMは大きく貢献すると考えられます。今後とも、お客様ニーズに的確にお応えできるよう、技術に一層の磨きをかけ、”未来への挑戦”に取り組みます。

 なお、2018年5月23日~25日にインテックス大阪で開催されたJECA FAIR 2018(第66回電設工業展)においてダイヘン殿ブースに、STATCOMパネルを展示して紹介しました。