お知らせ

新着情報

2023/11/8

JEMA 2023年度(第72回)「電機工業技術功績者表彰」の受賞について

 

 この度、九州電力株式会社殿、九電テクノシステムズ株式会社殿、及び弊社の3社で開発した大容量充放電器がJEMA(一般社団法人 日本電機工業会)2023年度(第72回)「電機工業技術功績者表彰」において、優良賞を受賞しました。
 本表彰は電機工業(重電、家電、ものつくり、IoT・AI(人工知能)・DX(デジタルトランスフォーメーション))において技術的成果を示し、電機工業技術の進歩発達に貢献したもの、又は今後の進歩発達への貢献が期待されるものに対して授与されるもので、優良賞は、最優秀賞・優秀賞に続く賞です。本賞受賞により、大容量充放電器はカーボンニュートラル、エネルギー政策、電動化など時代の流れに沿った“社会貢献に直結する製品の先駆けとなる技術“であると評価されたといえます。
 今回開発した大容量充放電器は、電気自動車用充放電器システムガイドライン(V2H)を取得した機器として国内最大級となる50kWの出力を備え、エネルギーマネジメントシステムとの連携により、余剰の再生可能エネルギーをEV(電気自動車)のバッテリーへ充電し、事業所の重負荷時に放電することで負荷平準化や電気料金低減が可能となります。更に普及が進めば電力系統の安定化にも貢献できます。また、災害時にはEVに蓄えられた電気を3相交流200Vに変換して非常用電源としても利用できます。