お知らせ

新着情報

2023/11/27

「22kV応急送電用変圧器の開発」が第68回澁澤賞を受賞

 当社と九州電力送配電殿で共同出願した「22kV応急送電用変圧器の開発」について、第68回澁澤賞*を受賞し、2023年11月16日(木)に東京都内で贈呈式が開催されました。

 2016年11月に発生した博多駅前陥没事故により、22kVスポットネットワークの全回線が遮断され大規模停電が発生した事をうけ、想定を超える事態においても応急送電可能な機器開発が求められていました。
 今回、必要な保護装置を具備したスポットネットワークお客さまへ応急送電可能な「22kV応急送電用変圧器」を九州電力送配電株式会社殿と共同開発し、22kVスポットネットワーク全回線断線が発生しても「早期にかつ安全に」応急送電可能となったことが高く評価され、受賞する運びとなりました。

 今回の受賞に際しまして、22kV応急送電用変圧器開発のご助言を頂きつつ共同で開発して頂きました九州電力送配電株式会社のご関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

 当社は、今後も技術革新に精進し、より安全でかつお客さまニーズに沿った電力関連機器を提供し、電力品質維持と安定供給に貢献してまいります。

     
     

※ 澁澤賞とは
 澁澤賞は、故澁澤元治博士が昭和30年に文化功労者として表彰を受けられたら栄誉を記念するため、昭和31年(1956年)に設けられたものです。
 本賞は、電気保安に傾注された博士の意を体して、広く電気保安に優れた業績を上げた方々に毎年贈られており、民間で唯一の電気保安関係表彰として各界より認められている権威ある賞です。
  引用元:日本電気協会URL http://www.denki.or.jp/award