お知らせ

新着情報

2018/5/14

JEMA電機工業技術功績者表彰の2件受賞について

 4月12日に経団連会館で実施された、JEMA(一般社団法人 日本電機工業会)による2018年度電機工業技術功績者表彰(67回)にて、弊社が開発した±300kvarSTATCOM(愛称:Q-STATCOM)※1は優良賞を、20MVA 車載型移動用変圧器は奨励賞を受賞しました。

 本賞は電機工業(重電・家電・ものづくり)の進歩発達に優れた成果を挙げた功績に対して授与されるもので、優良賞は、上位4件の最優秀賞・優秀賞に続く賞です。本受賞により“時代を先取りしたソリューション技術”として評価されたことになります。

 STATCOMは、太陽光等の再生可能エネルギー導入の加速による気象や負荷の影響に対し、電力品質維持対策、及びトンネル工事や工場などでのフリッカ対策に期待されています。現在、九州電力殿の2カ所で実証中です。また、国内最小クラスのサイズ、高速応答(30msec以下)、複数台による並列運転機能などの特徴を有してます。

 車載型移動用変圧器は今後,変圧器事故時の復旧対策や自然災害に備えるためのバックアップ用として活用され,電力の安定供給に貢献していくものと考えます。

 弊社は、今後もこれらの技術に一層の磨きをかけ、引き続き“未来への挑戦”に取り組みます。