お知らせ

新着情報

2020/12/25

エラー表示:E07、E08、E09について

【ご質問】
 リモコン「E07」、「E08」、「E09」が表示されています。
 どのような意味でしょうか?

【ご回答】
 本体とリモコン間の通信エラーです。
 台所・浴室リモコンまたは本体基板の故障、もしくはリモコンケーブルの施工不良等が
 考えられます。
 これまで正常にご使用いただいていることを踏まえると、経年やご使用環境による電子
 部品の劣化に伴い、本体とリモコン間の通信に不具合が生じた可能性が高いと思われます。

【エラー内容】
 E07(通信異常 台所リモコン→本体)
 E08(通信異常 浴室リモコン→本体)
 E09(通信異常 本体→台所又は浴室リモコン)

【起こりうる事象】
 ・湯が沸かない
 ・湯はりができない
 ・リモコン操作ができない
 ・使用していないのにバックライトが点灯するなど

【対処について】
 (1)まずは現地での点検が必要です。お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
 (2)お買い上げの販売店がわからない場合は、ユノカ コールセンターまたは
  お問い合わせフォームより点検・修理をご依頼ください。

【部品の在庫について】
 製品の性能を維持するために必要な部品は、製造打ち切り後10年間保有しております。
 10年経過後の部品は在庫限りの対応となりますのでご了承ください。
 既に製造終了から10年以上経過した品番の例は以下の通りです。

 〇電気温水器
 YS37NBA2-K08、YS46NBA2-K09、YS46LBA2-K10、YU37NBA2-K11、YU46NBA2-K12、
 YU46LBA2-K13、YU55NBA2-K14、YS37NBA2-L11、YS46NBA2-L12、YS46LBA2-L13、
 YU37NBA2-L14、YU46NBA2-L15、YU46LBA2-L16、YU55NBA2-L17

 〇エコキュート
 YU37NNAH-M01(YTK37NB06)、YU46NNAH-M02(YTK46NB06)、YU37NNBH-M03
 (YTK37NB07)、YU46NNBH-M04(YTK46NB07)、YU37NNBH-M05(YTK37NB08)、
 YU46NNBH-M06(YTK46NB08)、YU37NNBH-M07(YTK37NB08A)、YU46NNBH-M08
 (YTK46NB08A)、YU37NNBH-N01(YTK37NF07)、YU46NNBH-N02(YTK46NF07)、
 YU37NNBH-N03(YTK37NF08)、YU46NNBH-N04(YTK46NF08)、YU37NNBH-N05
 (YTK37NF08A)、YU46NNBH-N06(YTK46NF08A)
 ※エコキュートの括弧内はタンク品番